こんにちは!
今日はショッピングに関するお話です!
私、様々な企業さんの業績を見るのがライフワークなのですが
最近、かなり注目を集めている企業さんがあります。
しまむらさんです。
アパレル業界はどこも冷え込んでいる中、しまむらさんも当初例外なく冷込みに巻き込まれていました。
ですが、今回なんとV字回復をした!とかなり評価が上がってきています。
しまむらの戦略はわかりやすく、
低価格商品をユーザーに届けていく戦略。
それを実現するために重要になるのが店舗展開。
どういったところに店舗を設置するのかでコストとユーザー数が決まります。
そして、そのユーザーに向けてどんな商品を扱うのか。
そういったことを複合的に検討して、戦略を実行していきます。
具体的にしまむらが採る戦略をまとめると、以下のとおりになります。
①しまむらは郊外に店舗を立てているため、密になりにくい
②ラインナップは今の流行りのデザインを重視
③ニーズを捉えてアパレル以外の日用品(寝具など)にも注力している
④ラインナップや価格は、かなり店舗に裁量を委ねられている
といった点が評価されているのではないでしょうか。
そして、さらに、しまむらが今勝ち組としていられる重要な要素があります。
“根強いファンユーザー”を獲得しているからだと思います。
そういった方々は「しまパト」(しまむらパトロール)と呼ばれ、SNSにかなり生息しておられます。
しまむらは店舗によって置いている商品の価格がかなり異なります(定価はもちろん同じです)。
値下げのタイミングや値下げた価格は売れ方によって店舗で判断しているので、〇〇店では2,000円の商品も、別店舗に行けば200円に下がっていることなどザラにあるのです。
しまパトさん達は実際の店舗を複数まわり、価格帯をチェックして最も安いお店から購入します。
複数の店舗を周るので、それがまるで警備員のように例えられ、「しまパト」と名前がついたのです。
そのしまパトさんたち2000人が商品や購入したことをSNSにアップしたらどれほどの広告効果をもたらすかは、言わずもがなでしょう。
そういったファンを上手に獲得していった点が、しまむらを最も評価できるポイントだと思います。
コメントを残す