”良い”ストレスとは

こんにちは!

今日は“ストレス”に関するお話です! 
※記事の内容は医師や精神科医の方々の書籍を参考に、一部私見も交えて書かせていただいております。

はじめに

先日、ストレスには【良いストレス】と【悪いストレス】があるとご紹介しました。

良いストレスは自分自身を成長させるきっかけになります。
ですが、問題は悪いストレスとどのように付き合っていくのか。
今回はそのへんに触れていきたいと思います。

 

悪いストレスってどんなストレス?

ストレスは溜め込みすぎないことが重要です。

溜め込んでしまうと、体調を崩したり、うつなどのメンタル不全になるリスクが上がります。
悪いストレスとは、解消できずにずっと体に居座り続ける過大なストレスを指します。

ストレスフリーへの道

よく、ストレスフリーが重要と耳にします。

ただ、ストレスがないことがストレスフリーなのではありません。
重要なことは、ストレスと上手く付き合えているかということ。
ポイントは
①就寝時にはストレスは解消されていること
②翌日までにストレスが繰り越されていないこと
これが出来る人が「ストレスフリーな人」と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ストレスには良いストレスと悪いストレスがありますが、どんなストレスとでも上手く付き合えることが、ストレスフリーへの道と言えます。

ポイントは、【持ち越さないこと】です。

この【持ち越さない】ポイントについては、詳しくお話ししたいと思います。
では!