何かに悩んでいる時にするべき、たった一つのこと

 

こんにちは!
皆さんは”悩み”を抱えたときにすることはありますか?
以前まで私は、悩みを抱えたときには闇雲にスマホを触ってなんとなく時間を過ごしていました。
しかし、当然それでは一向に解決することはありませんでした。
今日は私が心療内科の先生に教わった
“悩み解消のプロセス”についてお話します。

悩み解決の4ステップ

あなたの悩みを解消するためのステップを分解すると、概ね4段階に分けられます。

①悩みを書き出す

②解消法を調べる

③実際にやってみる

④自分でフィールドバックしてみる

です。

これから1つずつ説明していきますね。

最も重要なポイントは、「悩み」を全て「やること(To Do)」に置き換えることです。

書き出す

基本的なところで、まずは自分が“何に悩んでいるのか”をしっかり認識しましょう。

悩みの詳細を紙に書き出してください。
スマホのメモアプリでもいいですが、手をしっかり動かすことが、脳にとって有効です。

書き出すプロセスとしては

①キーワードを箇条書き

②キーワードを繋げて文章にする

です。

キーワードはなるべく多く出してください。

そして挙げたキーワードを文章化しましょう。

例えば、

・上司の風当たりが強い

・仕事のミス

・職場の人間関係

・顧客との関係

と、挙げてみました。

これで文章を作ってみます。

【例文】

私は、職場の人間関係で悩んでいます。特に上司からの風当たりがとても強く、萎縮してしまいます。萎縮してしまうと、仕事のミスも増えてしまい、顧客との関係も悪化してしまいました。

結果、会社に行って、仕事をするのが辛くなっています。どうすればいいでしょうか?

以上、といったところでしょうか。



まとめ

いかがでしょうか?

悩みを解消するために、まずは一旦自分の悩みをしっかりと書き出し、自分が何に悩んでいるのかを俯瞰(ふかん)して、冷静に、客観的に観察してみましょう。

続き(調べる、やってみる、フィールドバック)については、また別の機会に。

では!