はじめに
こんにちは、管理人です。
HSP(繊細さん)に是非ご覧いただきたい本があります。
オススメ本は10選!や5選!とご紹介していきたいところですが、ここは厳選して2冊をご紹介します。
それがこちらです。
紹介①
敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本
作者名:長沼睦雄
【内容情報】(出版社より)
あらゆることに敏感すぎて生きづらさを感じていませんか?
人の感情にすぐ左右される、気にしすぎとかネガティブとよく言われる、人込みが超苦手、上司など誰かの攻撃を受けやすい、たわいもない会話や大人数の宴会は苦手、自分はダメだと責めてしまう、音や匂い、電磁波などが気になって仕方がない、食に敏感、寝つきが悪い・・・
それは、5人に1人いるとされているHSP(とても敏感な人)気質だからかもしれません。
生きづらい、疲れる、敏感すぎる自分への対処法や個性のたくさんのメリットを知って、明日からはラクに生きられる実践的な方法をケース別に紹介しています。
《読んだ方のご感想》
「生きづらい」とまでは行かないかも知れませんが、色々周りのことが気になってしまう小心者の私にとっては、この性格が特別なものではなくて、個性のようなもので、同じような人が結構いることを教えてくれた本です。
敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本 [ 長沼睦雄 ] 価格:1,320円 |
紹介②
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
作者名 :武田友紀
【内容情報】(出版社より)
ささいなことが気になって疲れる人へーー
自分もHSPである専門カウンセラーだからこそ教えられる「超・実践テクニック集」!
◎まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する
◎相手が気を悪くすると思うと断れない
◎細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる
◎疲れやすく、ストレスが体調に出やすい
⇒そんな「繊細さん」(HSP)たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判
《読んだ方のご感想》
HSPというものを全く知らず、たまたま見かけた診断をやってみたところHSPの可能性が高いと出て初めて自分の性質を知り、こちらの本を購入しました。
全てが当てはまるわけではないけれど、あるあるこれは私もあるな~といったことが多く、それに対してどう対処すればいいか具体的にわかりやすく書かれていてとても良かったです。
また、今まで自分はダメなんだと思っていたことが、視点を変えると決して悪いことではないんだなということも知るきっかけになり、自分に少し自信が持てました。
人と接していて何故か疲れることが多い、仕事ですごくストレスを感じているけどうまく言葉にできないというモヤモヤした気持ちが柔らかくなる、そんな素敵な本です。
「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ] 価格:1,324円 |
まとめ
いかがでしたか?
私も2冊ともご拝読しましたが、内容もさることながら、今すぐに使えるハウツーも載っており、大変勉強になりました。
繊細さんにとって
“こうすればよかったんだ!”
がたっぷりつまっています。
是非ご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
コメントを残す