こんにちは!
近頃は様々な動画配信サービスがあって、“結局どれを選んだらいいの!?”って思ったことはありませんか?
こちらの記事では“dTV (ディーティービー)”についての特徴や、メリット、デメリットなどについて、ご紹介していきます。
お時間が無い方は「メリット・デメリット」の項目を、さらっとご覧いただけたら幸いです。
Contents
dTVとは
提供元
dTVの名前とロゴを見ると、どことなくdocomoユーザー向けのサービスなのかな?という印象を持ってしまいませんか?
dTVは、株式会社NTTドコモが運営元となり提供している、動画配信サービスです。
こちらでは、国内外問わず映画やアニメ、ドラマ、ミュージックなどを、スマホ、パソコン等から視聴することができます。
以前まではdocomoのユーザー向けのサービスだったのですが、現在はdocomoに契約をしていなくても利用することができますので、ご安心ください。
サービス概要
dTVは、子ども向け番組や音楽系番組、オリジナル作品、カラオケ音源など、他の動画配信サービスには無いコンテンツを豊富にそろえています。
なおかつ、利用料は月額550円という低価格なので、かなり人気が高いサービスとなっています。
メリット・デメリット
他の動画配信サービスと比較した、サービスのメリット、デメリットを簡単に書きます。
メリット
・圧倒的なコスパ(月額550円で12万本の作品数)
・音楽系コンテンツが豊富
・キッズ向け作品も多数
・無料お試しが31日間
デメリット
・海外作品に弱い(別料金レンタル)
・複数同時再生は不可
サービスの詳細
サービスの紹介を詳しく書いていきますね。
コスパが抜群!
dTVはなんといってもそのコスパの高さに定評があります。
月額利用額が550円(税込)に対して12万本のコンテンツ量です。
これは他の動画配信サービスを圧倒していると言えます。
※【参考】他サービスの利用料
◇Netflix(スタンダードプラン)…1,200円
◇TELASA…562円
◇Paravi…925円
◇Hulu…933円
◇U-NEXT…1,990円
普通に生活しているだけでは到底消化しきれない量です。
飽きることなく楽しめそうですね!
音楽系コンテンツが豊富
dTVでは、アーティストのライブ映像や、ミュージックビデオの配信にも力を入れています。
(docomoが結構な版権を牛耳っているからでしょうか?笑)
音楽が好きな方、特にJ-POPが好きな方にはぴったりなサービスです。
かなり以前のライブの映像まで取り揃えているので、アーティストの懐かしい姿を存分に楽しめることでしょう。
さらには、、
動画配信サービスには珍しく、
“カラオケ音源”の配信も行っています。
こんな時代なので、ステイホームでカラオケを楽しむのもアリではないでしょうか。
いつか仲間と行く時に向けて、こっそり特訓しちゃうのもいいですよね。
キッズ向けの作品も豊富
dTVではキッズ向けの作品がかなり充実しています。
その量は他の動画配信サービスと同レベル以上と言えます。
“特撮モノ”、“おかあさんといっしょ”、“子ども向けのアニメ”など、一度つけたら子どもがテレビから離れなくなるコンテンツばかりです。
なので、お子さんが
・ぐずっている
・退屈している
・ひたすら寄ってくる
時に、ちょっとだけ“映像”に気を逸らさせることで、親としては家事などに集中できるのではないでしょうか。
実際、言葉遣いや表現方法に危うさがあるYouTubeよりも、よほど安心して観せてあげることができるとの口コミもあります。
無料お試しは31日間
dTVでは31日間の無料お試し期間があります。この間に一度申し込んでみて、継続するかどうかを検討できます。
継続しないと決めたら、無料期間中に解約をすれば、月額料金は1円もかかりません。
その際に、ご注意いただきたい点があります。
注意①:解約をした瞬間にコンテンツが見れなくなります。
ですので、観たい番組は全て見切ってから、解約手続きを行ってください。
あまり解約がギリギリになると、無料期間内に解約しそこねて、料金発生させてしまうことにもなりかねません。
解約日はご自身でしっかり管理してくださいね。
注意②:無料から有料になる移行期間分は、日割り計算ではありません。
ですので、続ける可能性を考慮するならば、無料お試しは月初(1日)にスタートさせるのがオススメです。
複数同時再生は不可
dTVはスマートフォンはもちろん、テレビ、タブレット、パソコン端末で視聴ができます。
登録ができるデバイスは、1アカウントにつき5台までとなっています。
ですので、家族のそれぞれのスマホやパソコンを登録しておくといいですね。
そして、ここでも注意ポイントがあります。
注意①:視聴履歴、検索履歴は全ての登録デバイスで見られてしまいます。
もし、家族に知られたく無いコンテンツを視聴した場合は、都度履歴を消去しておくことを覚えておきましょう。
ここは煩わしいポイントですね。
注意②:2台以上の同時視聴はできません。
1つの端末で再生をしていて、後から他の端末から再生すると、後から再生した方が優先され、先に再生していた端末は再生を停止してしまいます。
家族の端末を登録していても同時に視聴できないのでは利便性が薄れる気がしますね。
ここはコスパに甘んじるしかなないのかなと思ったりもします。
まとめ(こんな方にオススメ)
いかがでしたか?
dTVは月額550円のコスパ抜群のサービスだと言えます。
そして、こんな方にオススメです。
・他の動画サービスを使っていて、“割高だな”や“今のサービスに飽きたな”と思われた方
・今、特に動画サービスを使っていないが、安いなら試してみたいなと思われている方
です。
ぜひ、ご検討してみてください。
コメントを残す